国内最大の謎コミュニティ 趣味人倶楽部とは

現時点で最も利用頻度の高いSNSといえば、Facebookだろうと思います。それに対し、国産のSNSと聞いてすぐに思い出すのは(今はもうモンストの会社かもしれませんが)やはりmixiではないでしょうか。

しかし、会員数31万人ながら月間PV2億6千万と、mixiの3億4千万(2013年)に迫る利用率を誇るコミュニティサービスがあることはあまり知られていません。

それこそが、DeNAが運営する趣味人倶楽部です。

趣味人倶楽部は主に50代以上を対象としたSNSで、その年代の方には圧倒的なリーチを誇っています。その最大の特徴が、近畿日本ツーリストと組んでいることからもわかる通り、会員同士が実際に旅行に出かける点。これは開設当初からで、ネット上の閉じた世界ではなく、旅行やツアーに行くことを前提としたサービス作りをしていた印象があります。

そしてこの趣味人倶楽部、実際には中年世代の「出会い系サイト」だともいわれています。50代以上の世代が、ここでコミュニケーションした人と実際に出会い、男女として交際をはじめているのです。

それ自体何ら悪いことではありません。分別をわきまえた大人を対象としているのですから、むしろニーズをとらえたまっとうなサービスだと言えるのではないでしょうか。なにせ、50歳以上の女性の4人に1人は恋愛中なんですってよ!

国内最大級のおとな向け趣味交流サイト「趣味人倶楽部」『恋する川柳コンテスト』入賞作品を発表!

「うつり香は あばたえくぼの 華麗臭」 (60代・男性)
「なぜなんだ 「恋」と言う字が 「変」に見え」 (70代・男性)
「大好きと 書いちゃ又消す キーボード」 (70代・男性)
「気が付けば 初恋の味 薄くなり」 (60代・男性)
「好きだよと 聴いた気がした 空耳か」 (70代・女性)

70代男性がキーボードで「大好き」と書いちゃまた消す風景。いくつになっても恋愛はできるのだなと、清々しさに似た感情が湧いてきます。

ついでに、趣味人倶楽部の中身をちょっと覗いてみると、とてつもなく密度の濃いコミュニケーションが繰り広げられていることがわかります。

日記は秒単位で更新され、
http://smcb.jp/_pl00

Q&A掲示板には瞬く間に回答がつく。
http://smcb.jp/_qs00

その姿はまさに全盛期のmixiを彷彿とさせ、国産SNSにもまだこんなところがあったのかと、懐かしさと妙な感動を味わうことができます。

日本の人口は、50代以上がもう半分を占めようかというところまで来ています。SNSなどを楽しむのは主に20~30代であり、それ以上の世代は敬遠しがち、そもそも「シニア世代はパソコンやネットに弱い」という固定観念がありましたが、実はそうではなかったのです。

実は以前、某企業に勤めていた際、(結局実現には至りませんでしたが)同じようなコミュニティサイトを企画したことがありました。自分で企画したものの、一体何から手を付けていいか分からなかった私は、いきなり趣味人倶楽部のお問い合わせ窓口から担当の方への面談を申し込みました。今思えば、曲がりなりにも競合サイトを作ろうとしているのに、DeNAの担当の方は嫌な顔ひとつせず迎えて下さり、懇切丁寧にお話をしてくださいました。その節は、本当にありがとうございました。

その頃は「シニアコム」や「小僧SNS」というサービスがこのカテゴリを押さえていましたが、破竹の勢いで伸びてきた趣味人倶楽部があっという間にトップに立ち、収益化が難しいコミュニティサービスにおいて早々に黒字を達成してしまったことを鮮明に覚えています。

それにしても、日本の金融資産のほとんどは50代以上が握っているわけですが、やはり国内でビジネスとしてサービスを興すなら、この世代を狙うのはひとつの解なんだろうな、と思う次第です。

趣味人倶楽部

2014-10-07T07:00:20+00:002014年10月7日|Categories: コミュニケーション|Tags: |

20 Comments

  1. ビルエバンス 2015年7月3日 at 9:43 AM - Reply

    おはようございます。

    はじめまして、本日入会し何から
    投稿すればいいかわかりません?

    少しづつ覚えて多くの友達を
    作りたいと思います。

  2. ヨルエンバス 2015年10月14日 at 6:31 PM - Reply

    > ヒルエンバスさん

    根性出してかちこめば大丈夫です!自身を持って!

  3. 匿名 2015年11月8日 at 1:49 PM - Reply

    こんにちは
    はじめまして、趣味を通して楽しい時間を共用出来ればと思います

  4. 匿名 2016年9月16日 at 6:11 PM - Reply

    リニューアルしたというけど、絶対に入れなくなりました
    何度試してもダメでした。
    残念でしたね

    • 匿名 2016年9月17日 at 10:34 AM - Reply

      ホント、何度試してもダメでした。
      どうなっているのでしょう…

  5. 匿名 2016年9月17日 at 12:55 PM - Reply

    登録画面が進みません~

    どうしてでしょう?

    • 匿名 2017年4月7日 at 7:33 PM - Reply

      私も最初は経験しました。
      原因は11文字入力の不正確さでした。
      ドット「.」一つ欠けてもダメ。
      「-」と「_」、「:」と「;」、{0」と「O」、半角と全角の識別など。
      細心の注意で書き込めば前進します。

  6. 匿名 2016年9月17日 at 3:05 PM - Reply

    例えば問い合わせを押してもアンケート画面になり
    会社概要を押してもアンケート画面ですよ(笑)
    アンケートを堪えて「確認」を押しても次に行きません。

  7. bule 2016年9月18日 at 1:49 AM - Reply

    不完全なままリニューアルオープンしないで欲しいです。
    ログアウトしたのに、ログイン画面のまま、それなら登録画面を進めて欲しい。
    アンケートのチェック、いい加減嫌になる。

  8. 匿名 2016年9月18日 at 8:37 AM - Reply

    私の場合はログアウトさえ出来ません。
    「◯◯さんようこそ」の画面
    マイページ、日記、フォト、問い合わせ等
    どのボタンを押してもうんともすんともありません。

  9. 匿名 2016年9月20日 at 7:32 AM - Reply

    以前から不要なマイナーチェンジの多い趣味人でしたが、9月16日のリニューアルには本当に嫌気がさしました。
    他のメンバーも同じ気持ちの方が多いと思います。
    DeNAは何がしたいのか・・・?

    他に似たようなサイトがあれば移りたいと思っている人は多いです。

  10. 匿名 2016年9月20日 at 12:15 PM - Reply

    リニューアル後、趣味人倶楽部に戻れた会員とそうでない会員の
    違いは何なのでしょう?知りたいです!

  11. 匿名 2016年10月5日 at 3:39 PM - Reply

    未だに日記 写真 コメント
    確認すて送るが起動しません

    何故・・・

  12. 山人次郎 2016年10月5日 at 3:44 PM - Reply

    リニアールするなら技術的に確認とれてから実施してほしい

    未だに日記もコメントも

    確認送信が出来ません
    株主です・・・

  13. 匿名 2016年10月10日 at 3:29 PM - Reply

    確かに本当に使いにくくなりましたね。
    不必要なことはするし、大事なことは抜けてるし!

  14. 匿名 2016年10月14日 at 11:35 PM - Reply

    いつになったらマイページにたどり着けるんでしょうね^^;

  15. 匿名 2016年11月19日 at 9:11 PM - Reply

    元に戻さないと、絶対慣れないよ!

  16. 匿名 2016年11月27日 at 8:55 AM - Reply

    お願いします
    趣味人を元の状態に戻してください

  17. 匿名 2017年1月13日 at 2:29 PM - Reply

    とても扱い難くなりました。改悪です。リニューアル前のシステムに戻して欲しいです。

  18. 匿名 2017年1月21日 at 11:49 AM - Reply

    リニューアル前とコンセプトが すっかり変わってしまいました。
    運営主体が 変わったのでしょうか。 全く興味がなくなりました。
    こうなんたろう さん 元気ですか。
                 ユリウス

Leave A Comment