コンテンツマーケティングをご検討の企業様へ
戦略的、かつ効果的なマーケティングを実践します。
今、なぜコンテンツマーケティングが必要か
自社サイトにコンテンツを増やすことによる効果
サイトの頻繁な更新によるSEO効果、および他サイトからのリンクによって得られる新たな潜在顧客
しかし、最大の悩みは「更新するネタがない」こと
コンテンツマーケティングの具体例
1:導入事例
自社製品を導入しているクライアントに取材を行い、実際の利用法などを記事にまとめる。日々活用しているビジネスパーソンの具体的な例が示されているため、サイトを訪れた潜在顧客が「自分ごと化」しやすい。また、実在の企業名や担当者の顔が登場していることで、商品や会社の信頼性を高める効果がある。
2:オウンドメディア
「オウンド=自らの」が示す通り、日々の情報の発信やPRを他社に頼るのではなく、自社で行うマーケティング手法。従来のようなお決まりのPR発信ではなく、自社商品に絡めた「普通の」ブログ記事(例:「仕事に役立つソリューションまとめ」)に自社商品を登場させるなど。そのため、時には競合他社の商品を紹介することで利益に繋がることもある。
3:動画
現在、最も市場が拡大しているプロモーション手法。文章だけより、閲覧者の注意喚起を促すとして注目されている。高価で時間がかかるイメージが先行しているものの、当社では単価を抑えたご依頼にも臨機応変に対応可。商品の紹介はもちろん、会社案内、社員採用などにも効果的。
施策実施後の分析、効果測定、次の施策へ
コンテンツは制作して終わりではありません。結果を元に、どのような施策が効果が高かったかを分析し、PDCAを回すことが重要です。